トップ > スーパーデザイナートレーニングコラム > タイポグラフィー
Training.Ⅱ タイポグラフィー
スーパーデザイナー トレーニングコラム
- Training.Ⅰ レイアウト
- Training.Ⅱ タイポグラフィー
- Training.Ⅲ 色彩
- Training.Ⅳ 印刷
- Training.Ⅴ 名刺
- Training.Ⅵ 飲食店販促
タイポグラフィーとは「文字」のデザインやレイアウトのことです。タイポグラフィーにこだわることでも、デザインの印象は大きく変わります。このコラムでは、フォント選び、サイズ、字間、行間、そしてその配置など、タイポグラフィーをデザインする上で欠かせないポイントを学びましょう。
Day.6
フォントが与える印象とその選び方
フォントを選ぶときに気になるのは、伝えたいイメージと、そのフォントが見る人に与える印象とが合致しているかということです。デザイナーとして適切なフォント選びを行うために、それぞれのフォントにまつわる印象について知っておきましょう。
記事を読む
Day.7
フォントの字間、行間の考え方
色を選んで配置、構成していく「配色」は、デザイナーがデザインを組みたてる上で欠かせない作業のひとつです。レイアウトと同じく配色にも基本的なルールがあり、それを守ることで伝えたいことが伝わりやすくなります。ここでは、デザインにおける配色の役割や効果を探っていきます。
記事を読む
Day.8
フォントレイアウトの決め手となるジャンプ率について
デザイナーがフォントのレイアウトを行う上で必ず配慮すべきことの1つに「ジャンプ率」の問題があります。ジャンプ率とはどんなもので、どのような効果をもたらすのでしょう。ここではジャンプ率と、そのほかにも考慮すべきフォントレイアウトに関わる基礎知識についてご紹介します。
記事を読む
Day.9
日本語フォントの主な種類とそれぞれの特徴
年賀状や名刺、あるいはチラシを作るときなどどのような基準でフォントを選んでいるでしょうか。代表的なフォントの特徴を知っていれば、より効果的にフォントが選べるようになり、あなたのデザインにも奥行きが出るようになります。今回は、日本語フォントの種類とそれぞれの特徴についてご紹介しましょう。
記事を読む
Day.10
英字フォントの主な種類とそれぞれの特徴
グラフィックデザインを行うときには、英字フォントを使ってみるのも楽しいものです。日本語フォントにはない美しさ、楽しさ、面白さがあるので、デザイナーとしての幅を広げるためにも、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
ここでは英字フォントの代表的な種類ごとに、それぞれの特徴をご紹介します。
記事を読む